SSブログ

あけましておめでとうございます

穏やかな新年を迎え、皆様の長寿と繁栄を心中より御祈念申し上げます。本年は種々イベントを開催する予定でおりますが、3月23日(日)に、以前日記に紹介しましたプロシタール奏者伊藤公朗氏のコンサートを開催ずる運びとなりました。詳細は後日記載申し上げます。

元旦早朝の法華寺山門

床の間のお飾り


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

なごやなかがみ

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い申し上げます。新年の美しいお写真拝見して清清しい気持ちになりました。大変ご多忙のご様子、2008年も益々ご活躍されることとても嬉しく思います。ところでシタールって、シルクロードやインドのドキュメンタリーなどのBGMに使われてる不思議な音色の楽器でしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、寺院とシタールには仏教的なつながりがあるのでしょうね。他分野とのコラボレーションを試みていらっしゃること大変興味深く感じます。コンサートのご成功を心よりお祈り申し上げます。
by なごやなかがみ (2008-01-05 17:03) 

日梵

名古屋なかがみ様
新年あけましておめでとうございます!!本年も宜しくお願い申し上げます。昨年暮れから非常に多忙なスケジュールのため、中々コメントできず申し訳ございませんでした。
>ところでシタールって、シルクロードやインドのドキュメンタリーなどのBGMに使われてる不思議な音色の楽器でしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、寺院とシタールには仏教的なつながりがあるのでしょうね

 その通りでございます。インドはご承知の通りヒンズー教の国ですが、彼らは梵我一如と申しましてアートマンとブラフマン、宇宙との合一を目的にしております。その方法として種々の修行法(苦行などもその一種。仏教では単なる難行苦行は否定しておりますが)があり、その方法の一つとして、楽器を奏で神々を讃えることにより、神との合一をはかる行者(サドゥー・ヨギ)がおられるようです。
詳しくは伊藤公朗氏HP http://sitar.cool.ne.jp/index.html をご覧下さいませ。
 仏教の経典にも天人の持ち物に楽器が多く登場しています。 合掌
by 日梵 (2008-01-15 18:37) 

なごやなかがみ

伊藤様のHP拝見・拝聴しました。NHKのドキュメンタリーで聞いたことのある音楽ですね。神様は音楽や踊りなどにぎやかなことがお好きであると伊勢神宮で伺ったことがあります。コンサートスケジュールに貴寺院のお名前を見つけました。お忙しいでしょうが、どうぞご無理のないよう奥様ともどもお元気でご活躍心よりお祈り申し上げます。
by なごやなかがみ (2008-01-20 14:01) 

日梵

なごやなかがみ様
お心遣い感謝申し上げます。随時ブログを更新申し上げます故、本年も宜しくお願い申し上げます。合掌
by 日梵 (2008-01-25 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。