SSブログ

子育・水子観世音菩薩 工事・開眼法要

合掌 
本年もよろしくお願いします。ブログ更新が滞らないように精進します。

 法華寺では篤信者様の一建立により、観世音菩薩石立像が別勧請建立されました。施主様の水子霊位が33回忌を迎えるにあたり、その追善のために寄進を発願されました。この観音様は本仏釈尊の礼拝と法華経修行のもと、水子供養と子育・子安・発育に特に力をいただく観音様です。
 
 観世音菩薩は、成仏の資格を持ちながらも、なお衆生救済のために菩薩の位に留まり我々を守護してくださいます。時には変化(へんげ)の人となってこの娑婆世界に来臨されていることもあるようですが・・・ 
 法華寺では多くの皆様が変化の人となって、自他共に仏道を成ずるべく共に礼拝しております。有り難いことと存じます。

 人生は儚く苦しみも多いものです。しかし「無難」もいいが、難を克服してこそ「有り難い」となり、これこそ価値があるというのは、ある僧侶の言葉です。
 変化の人は、我々の魂の向上を願えば、時として困難を与えることもあるでしょう。しかし、その困難は身丈に見合ったものしか与えられません。必ず乗り越えることができます。皆様、今年も精進しましょう。


川石を石組みして台座を作ります
DVC00437.JPG
大型クレーンで観音様がお寺に来ました
DVC00502.JPG
檀家さんも手伝って台座に据えます
DVC00493.JPG
開眼法要 除幕前です。近日の寒さが和らいだ最高の日和です
DVC00464.JPG
導師自ら太鼓で唱導
DVC00461.JPG
無事入魂されました
DVC00456.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

twinklelove

いつもお世話になり有難うございます。
また、ご無沙汰してしまい申し訳ございませんm(_ _)m

この時の法要もとても素晴らしく、
菩薩さまも感動するものと伺っております。

ご多用でいらっしゃるかと思いますが、
お身体ご自愛なさってお過ごし下さいませ。
いつも有難うございます!!!
by twinklelove (2010-01-25 16:38) 

日梵

本年もよろしくお願い申し上げます。なかなか更新できないのですが頑張ります!!!twinklelove様を見習わなければ。

当日の法要は非常に温暖で素晴らしい法要になりました。本当は多くの皆様にご列席いただきたかったのですが、日程が急でしたので、近辺重縁の皆様にお越しいただきました。
twinklelove様もご多忙とは存じますが気軽にお立ち寄りください。合掌




by 日梵 (2010-01-26 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。