SSブログ

親の無償愛は子の利他心を育む

近所に塾が増えました。最近の子供は塾通いに翻弄され大変そうですね。もっとも私も子供の頃は塾に通っていました。自分から行きたいと言ったものの、ほとんど遊びに行っていたようなものだったし、時には親に嘘をついて塾の学費を誤魔化して使ってしまったこともありました。今思えば罪深いことです。
昔から「母さんが夜なべして手袋編んでくれた〜♫」母の無償の愛は、自然と子供に施しの精神や、他者に尽くす喜びを教えてくれるのかもしれません。子供が甘えてワガママを言っても、「面倒」だとか「辛い」とか言わず、身を粉にして子に尽くす母。子供はしっかり感じています。
塾のお金を誤魔化しても自分を信じてくれた親。そこに感謝の念がこみ上げてくるのです。塾に行かせてもらったとか、高いお金を使わせたなどという気持ちは、よっぽど賢いか、成長しないと湧きあがってこないでしょう。所詮お金は非情のものです。ひとつひとつの温かい行為や慈愛、こういった有情の精神に始めて子供は深い感謝と精神の安定をみるのだと思います。
私もお寺に来た子供が悪さをすれば「てめーふざけんじゃねーよこの野郎」と大きな声で口悪く叱りますが、慈愛とスキンシップを忘れることがないよう、良寛和尚を見習いつつ遊んでいます。日梵
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。