SSブログ

広島・長崎慰霊

 日本人にとって、いや、世界中の人々にとって、8月6日と8月9日は忘れてはならない日です。謹んで多くの原爆犠牲者の冥福をご祈念申し上げます。後世に平和の尊さを伝える役割を担った魂に衷心より敬意を表します。
 今年は、縁有って両地を訪問する機会を得ました。以前に広島に伺ったことはありますが、長崎は初めてで、しかも両地を8月に訪問できるなど、このうえない機会に想いご報告申し上げます。
 原爆の悲惨さは周知の通りと思っていましたが、最近の学生の修学旅行は観光化し、広島長崎に足が向かないようです。この現実には危機感を覚えます。社会環境や現代教育によって憐憫の気持ちなど感性が鈍く、死の尊厳など実感のない青少年が増加している中で、悲惨な現状に目を背けない勇気が必要です。自らの現状に置き換えて考えてみましょう。

追記 原爆資料館でロシアの団体観光客が真剣に見入っていたことや、平和公園の慰霊碑ではしゃいでいた中国・韓国人観光客が拙僧や他の日本人が真剣に手を合わせる姿をめずらしそうに傍観している姿が印象的でした。

原爆手記
http://homepage3.nifty.com/kikigaki/kikigaki.html

広島の景観。爆心地方面に手を合わせました。

太田川支流。ここでも幾多の人が亡くなったことでしょう。

長崎浦上駅。原爆病院にはまだ多くの被爆者が闘っておられます。

平和公園。残暑厳しい折でしたが、空には秋の気配が感じられます。下に写る水盤には清浄な水が絶えず流れていました。

長崎爆心地直下。これを「死の同心円」と呼んだらしい。距離毎、日に日に放射能症状が拡大したからだそうです。毎日髪の毛を引っ張って確認し、不安でならなかったと被爆者は仰っていました。

浦上天主堂。建物は戦後の再建ですが、使徒の顔が原爆で吹き飛んでいます。

 


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

twinklelove

広島、
小学校の修学旅行でいきました。
資料館を拝見して、
強烈に戦争の恐ろしさを感じたことを今でも覚えています。

この世の中が、
平和でありますように。。。
by twinklelove (2007-08-26 22:41) 

日梵

twinklelove様
 その恐怖がたった六十数年前まで存在し、高齢の方は経験者です。そして、世界では今の出来事であったりもします。
 人間は知恵を体得できる能力を備えています。先人が残してくれたこの大地を愛するなら、平和を愛さねばなりません。拙僧も平和を祈ります。
by 日梵 (2007-08-28 08:17) 

K.M

初書き込みですm(__)m
広島ですか・・・。
高校時代の修学旅行を思い出すね(笑
あの時見た「原爆ドーム」が強烈に印象深かったのを覚えています。
日本人にとって、本当に忘れてはいけないことですよね。
常々、思います。
by K.M (2007-10-03 23:01) 

日梵

K.M様
 初の書き込みありがとうございます。先日岡山県に所用があって、近くを通ったので倉敷を始めて尋ねましたが、美観地区は整備されて綺麗だけれども、お店が多いので、お金に余裕のない修学旅行生には少し不向きかと思いました。
 修学旅行の時は倉敷・尾道・岡山市内の選択だったように記憶しています。倉敷が一番人気でしたが、今あらためて尾道を選んで良かったと思っております。
by 日梵 (2007-10-05 11:57) 

亜紀

こんばんは。知覧の日記に初めて書き込みさせていただいて2回目の書き込みになります。北海道の亜紀です。寒くなってきましたね。北海道はほんとに日中でも寒く、家の中ではストーブを付けています。
北海道から鹿児島までは遠く、なかなか行ける機会がありませんと1回目の時に書き込みしたのですが、念願が叶って先月、知覧に行くことができました。1泊2日、知覧以外の観光はできませんでしたが、とても満足しております。知覧は不思議な街で、初めて行ったのに、自分の故郷にでも帰ったような気分になりました。

こちらのこの部分ですが・・・
最近の学生の修学旅行は観光化し、広島長崎に足が向かないようです。この現実には危機感を覚えます。

とても共感いたしました。実際に、私が高校のときも、京都と東京で終わってしまったのです。私自身は広島、長崎に行きたかったのですが・・。
北海道でも、私立の高校では、修学旅行にオーストラリアなど海外に行く高校もあるようです。とても不思議に思います。
日本の若い方達(私も含めてですが)、海外の前に、もっともっと日本のことを勉強するべきなのではないかなと思ってしまいました。

主人が実際、去年修学旅行の引率で初めて長崎に行きました。
帰ってきて、行ってよかったと言っていました。

私も広島、長崎も行きたいと思います。
by 亜紀 (2007-10-18 22:55) 

日梵

亜紀様

お久しぶりです。お元気でお過ごしのご様子、嬉しく存じます。

>寒くなってきましたね。北海道はほんとに日中でも寒く、家の中ではストーブを付けています

亜紀様は北海道のどの支庁でしょうか?拙僧は、高校時代にアルバイトで資金を貯めて10泊の北海道貧乏旅行をしました。夜は車中(「大雪」や「まりも」、「利尻」などの夜行列車)で宿泊は網走と根室の民宿だけでしたが、函館・札幌、小樽、砂川、滝川、旭川、稚内、豊富、網走、釧路、根室と回ることが出来、一生の想い出になっております。高校生でしたので、北斗星の車中はワクワクして眠れず、しかしながら当時は、一日や二日寝なくても全く問題ありませんでした。若さでしょうか。7月旅行でしたが、網走では朝ストーブを焚いていたのに驚いた記憶があります。


 知覧に行かれたのですね。仰るとおり、故郷に帰ったような雰囲気がありますよね。武家屋敷の凛としたたたずまい。清潔に整備された道路と灯籠、茶畑と開聞岳思い出すだけで、また再訪したい場所です。
 昨日アマゾンで注文した俺は君のため~DVDが届きました。時間のあるときにもう一度じっくり視聴する予定です。感想はまたアップさせていただきます。
by 日梵 (2007-10-24 00:22) 

亜紀

お久しぶりでした。
北海道に来られたことがあるんですね。
私は今は苫小牧に住んでいます。生まれ育ったところは帯広なんです。
網走のほうは特に寒いかもしれませんね。
「まりも」は私も乗車したことがあります。ゆっくりと走るのでなかなか到着まで時間がかかりました。
私も知覧、次は慰霊祭がある5月に行きたいと思います。
ほんとに落ち着く場所でした。
「俺は君のためにこそ~」私も予約して、明日取りに行く予定です。
もうレンタルで見たのですが、知覧を思い出しました。
実は気になることがあり、聞きたいことがあります。
こちらのほうに書いてもよろしいか迷っているんです。
by 亜紀 (2007-10-28 19:11) 

日梵

亜紀様 

よろしければ直接メールいただけましたらいかがでしょうか?

HP上のメールをクリックして送信していただいたら結構でございます。

遠慮なく!!!判断はおまかせ申し上げます。

HP http://www009.upp.s o-net.ne.jp/hokkeji/


それか、ミクシイから送信していただいても結構でございます。

ミクシイは友人を検索でニックネーム 日梵 で探していただきましたら発見できます。
by 日梵 (2007-10-28 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。